1: 名無しの投資家
──日本のGDP(国内総生産)1000兆円は夢ではない?

産業のデジタル化を例外なく一気に進める必要がある。日本全体であらゆる産業でのデジタル化(デジタルトランスフォーメーション)ができれば、後れは一気に取り戻せる。GDP1000兆円は達成可能だ。情報通信ばかりでなく、流通、農業、金融、医療・福祉などでのビジネスに加え、2030年には生活も一変する。

──総デジタル化ですか。

今やIoT(モノのインターネット)、ビッグデータ、AI(人工知能)という技術革新の「三種の神器」がそろった。あらゆる企業経営者に、この神器を駆使してデジタル化しようと言いたい。それはベンダーがやり、自分たちは発注していればいいでは、済まない。中でも金融機関は、情報システム部門の役割が軽すぎる。なぜITベンダーに丸投げ発注なのか。経営者は誰もが意識改革すべきだ。

──デジタル化も第3フェーズに入っているとか。

第1フェーズは業務ツールの一部のデジタル化、第2フェーズは業務そのものの一部をデジタル化するものだった。そして第3フェーズでは業務全体がITにリプレースされる。銀行業務でいえば、スマートフォンさえあれば店もATMもいらない。決済も送金もでき、現金がなくても取引は可能に。

──モノづくりでは。

メーカーの第3フェーズはサプライチェーン・マネジメントの次世代化に当たる。たとえば設計。CAD(コンピュータ利用設計システム)ツールを使い、機械設計をするとする。エンジンを例にとると、部品の設計図面を書くと、即時に部品表ができ、受発注システムにもつながる。各部品メーカーと連携ができていて、最後の検査段階のデータをどう提出したらいいのかも、設計時点からネットワークで一貫してできてくる。そして自動的に発注もされる。

──今はできていませんね。

日本の機械設計を例にとると、CADツール、シミュレーションツールは、ほとんどが外国製。主要自動車メーカーでもそう。高いおカネをドイツやアメリカの会社に払っている。ソフトウエアに日本製はほとんどない。

サプライチェーン・マネジメントを一気にリードしたのはドイツのSAP。設計ツールはじめ製造業において重要なポジショニングを担っている。日本のIT会社はできていない。ビジネスパーソンの机上のツールはマイクロソフトだったし、スマートフォンはアップルかグーグルのアンドロイド。日本はソフトウエアのプレゼンスをほとんど発揮していない。

ハードを作っている側だからわかることも
──ソフトウエアは弱いまま。

少なくとも「モノづくり日本」を押し出しているならば、モノづくりのソフトウエアツールでプレゼンスを発揮すべきだ。日本の製造業の強さは生産技術にとどまった。ソフトを重視してこそのデジタル化なのだから、日本が強い技術分野で早急に独自に開発・育成を行う必要がある。

──逆にインターネットが根底的な変革を強いているのですね。

IoTを通じてあらゆる分野で自律・分散・協調型が促進される。たとえばテクノロジー。トヨタ自動車がインターネットにつながったコネクティッドカーを世界の主戦場と見ているが、まさに正しい方向といえる。

重工業でいえば、アメリカのGEと日本の会社とではデジタル力が圧倒的に違う。一例を挙げるとジェットエンジン。GEはセンターを作り、世界中のジェットエンジンがどういう状況にあるか、各エアラインに燃費情報を提供し始めている。

飛行機メーカーにエンジンを、電力会社に発電機を納めたら「はいおしまい」ではなく、その先にいるユーザーや消費者はどんな使い方をしたらいいのか情報提供をする。ハードウエアを作っている側だからわかることが豊富にある。
https://toyokeizai.net/articles/-/239860

57: 名無しの投資家
>>1
人口が半分に成るからだろー

69: 名無しの投資家
>>1
人口の呪縛をなめ過ぎw

100: 名無しの投資家
重要なのは技術開発より【人口政策】

そして、シリコンバレーをいろいろ断面で切り取ってみてもわかる通り
【都市政策とイノベーションの関係】は多少複雑でやっかい

イノベーションと都市政策には
鮮度があり、特に起業側のエリートを取り巻く環境が繊細であり、思い通りにいかない部分が多い

でも伸びてくる街は容易に予想がつく
◯インドのバンカロール
◯インドネシアのジャカルタ
◯中国の杭州

傾向はつかめば、まあわかる

そして、日本はこのまま一極集中を維持してしまうと、>>1の東洋経済のいうようなイノベーションが東京では起きないこともわかってしまう。。

都市政策をなんとかしないと、GDP を上げるイノベーションなんか起きないんだよ

116: 名無しの投資家
>>1
日本人の1パーセント未満にね

133: 名無しの投資家
>>1
本当になるならいいんだがね
そこらへんが見えないんだよね
なにせ20年放置してたんだからね

165: 名無しの投資家
>>1
その時、世界のGDPは10倍になってる

179: 名無しの投資家
>>165
環境破壊で人類死滅してる

359: 名無しの投資家
>>1
お前GDPって何か分かってるのか?w、
お前の首の上に乗っているのはただの飾りだわw

人口が今よりも減るのにGDPが上がる分けねーだろ、ボケが

407: 名無しの投資家
>>1
>飛行機メーカーにエンジンを、電力会社に発電機を納めたら「はいおしまい」

だから 日本のサービス貿易の収支は ずーーと大赤字だし
インフラ輸出が上手くいってない原因もそれ。
日本人は ハードを買ったら、ソフトやサービスは オマケで付いてくる という意識が抜けないからな。

ただ デジタル化を一気に進めたら GDPが増えるか?は疑問だがな。
それより変な既得権を無くし、生産性を 先ずはIT無しでもアップできるような体質にせんと。

色んな施策で GDPは もっと伸びるとは思うが
人口も世界第10位以内に入らず
国土も広くなく、そして4分の3が山林で、自然災害が多く
天然資源が非常に少ないのに、使用量と輸入量が膨大
肥料・飼料も、また一部の食料も輸入に頼る。
特に、港湾・航空で 世界的な交通の要所に在るわけでもない。
そんな国のGDPが世界第3位、少し前までは世界第2位だったことの方が 世界的に診れば驚異的なはず。

2: 名無しの投資家
はぁ?

508: 名無しの投資家
>>2
中国の地方都市すげえええええええええ

上海no title

香港no title

深圳no title

広州no title

重慶no title

天津no title

南京no title

成都no title

武漢no title

523: 名無しの投資家
>>508
中国は内陸部の重慶など、本来は発展しない地域を、ランドパワーの面子をかけて無理やり開発してるから

内陸部は悲惨な10年単位のバブル崩壊は避けられないな

5: 名無しの投資家
そんな先まで生きてへんがな (´・ω・`)

93: 名無しの投資家
>>5
あと12年ぐらい生きろ!

6: 名無しの投資家
経済予想なんてねぇ,まして責任のない当たるも八卦当たらないも八卦

7: 名無しの投資家
日本人は英語ができなすぎるからな。
日本人が日常語レベルで英語を使うようになったら大逆転もあるよ。

40: 名無しの投資家
>>7
出来なくても高度な科学力がある
ノーベル賞まで取れたのがその証拠
むしろ日本語が難しいので外人どもが困惑してちょうどいい
海外だと普通に暗号で話してるのと同じで便利なんだよ

196: 名無しの投資家
>>40
技術はあるんだが
生かしきれてない現状が問題

9: 名無しの投資家
日本経済が成長しないのは需要不足が原因だといい加減に気づいて欲しい

11: 名無しの投資家
なんねーよ、物価が2倍になるかよ

14: 名無しの投資家
今みたいに中国以上の誤魔化ししてれば2倍なんて余裕よ

15: 名無しの投資家
JPYの価値が暴落するという推測記事ですね

16: 名無しの投資家
労働人口が20%減るのに、GDPが2倍?

頭大丈夫かね・・・

18: 名無しの投資家
労働人口が20%減るのに、GDPが2倍?

あぁ円計算で2倍か・・・50%の円安なら余裕で達成だわ。
1ドル200円まで活けば、GDPは即2倍になる。間違いないわ。

104: 名無しの投資家
>>18
そういうこと

31: 名無しの投資家
2倍はともかく電子化・効率化すればもっと増えるのは間違いない。

これだけ無駄の多い国も無いだろ。
会社作ろうと思ったらエストニアならスマホで10分、日本なら専門家に頼んで一週間と
20万以上の税金。
農地を売る許可にも一ヶ月かかる。
それだけ無駄なことやって腐ってもG7とか凄いよ。
逆に言えばすげー伸びしろを秘めてる。

日本がいつ本気出すのかしらんけど本気出したら凄いと思う。

35: 名無しの投資家
GDPが何倍になろうが官僚や大企業がそれを国民に還元しないから。

36: 名無しの投資家
2030年にはハンバーガー1個1万円くらいになってるだろ?
1000兆円なんて余裕。